講演会の講師の料金を知ろう【費用の計算はお早めに】

講演依頼をする方法

男性

仲介業者の利用が人気

有名人等による講演会は度々開催されていますが、もし誰か人気の講師に講演会を開いてもらいたいと思った場合には、どのように依頼すればいいのでしょうか。直接本人とコンタクトをとってもいいのですが、人気なのは講師への講演依頼を受け持ってくれる仲介業者を利用する方法です。特に一般の人にとってベールに包まれている講演料などの料金についてアドバイスをもらえる点が、人気の理由です。料金としては講師への謝礼金が思い浮かびがちですが、実際には講師の方の交通費などの雑費も必要になります。忙しい方の場合には移動の時間が少なく、飛行機の利用が前提になるケースがあります。そうなると交通費だけで数十万円かかる可能性があります。個人的な交渉の場合こうした諸経費は見落としがちで、後々頭を悩ませるケースがありますが、仲介業者を利用していれば打ち合わせなどで必要経費の情報を受け取れるので無駄がありません。人気の講師、特に有名人となると講演料に交通費や宿泊代、ヘアメイク代など諸々含めると数百万円ほどの料金がかかる可能性があります。予算が潤沢な大企業や自治体でないと依頼するのは難しいでしょうが、その分集客効果は期待できます。不特定多数の聴講者を集めたい場合にはうってつけで、会社や商業施設のイベントに人気があります。一方で聴講者が事前に決まっている講演会、例えば社内研修などを目的としたケースでは有名人である必要はありません。一般にはあまり知られていない人でも講演会に引っ張りだこな人気の講師がおり、比較的料金も安めなので依頼しやすいでしょう。予算が決まっていて招待できる講師に制限がある、という場合でも予算内で呼べる講師を探す事ができる点も、仲介業者が人気の理由となっています。

Copyright© 2017 講演会の講師の料金を知ろう【費用の計算はお早めに】 All Rights Reserved.